パソコンを入れ替えました

 また雪の季節になります。
 昨年は少雪で除雪費用も掛かりませんでしたが、この地方は除雪で収入を得ている業者が多いことから、適度な雪の量が必要です。
 
 さて、先月は、7台のパソコンの入れ替えをしました。
 仕様は次のとおりです

 メーカーは静音が売りのエプソンダイレクトから購入しました。(本当に静かです)
 記憶装置を従来のHDから起動時間や操作が格段に速くなるSSD(128MB)に移行しています。
 CPUは多少オーバースペックの「intel core i5」と4MBのメモリ
 Windows10(起動が早い) 64ビット
 機種は机のスペースを占領しない「ST170E」にしました。
 これは本体が極端に小さいので、専用金具を購入すればディスプレイの後ろに取り付けられますので、完全に机のスペースを占領しないですみます。ただ、当事務所ではディスプレイのスタンドを取り外してダブルディスプレイで利用していますので、この金具では後ろに取り付けられないので、サンワダイレクトから購入した台の上に置いています。
 
 キーボードもエプソンの純正を同時に慎重しました。やはり「押した感」は重要ですよね。

 Windows10とSSDのおかげで、起動時間は10秒程度に短縮し、再起動もストレスがなくなりました。
 7台のうち1台は、私のパソコンで、メモリを8MB、SSDを256MBにし、研修用DVDも見ますので同じくエプソンの「AT993E」を選択しました。

 ソフトの移行は、特にメールソフトが独特なため苦労しました。使い方が従来の方法と違い、来年でサポートが終わるliveメールにしようかと思案中です。そうすいれば旧データやアドレスの移動が簡単なようです。