LINEは好評のようです

先月からLINEを導入しました。

私もスマホに登録してみました。

ところが、インストールするとスマホに登録してる知人で、LINEをしている人に全て送信されるようで、いろいろな人から「LINE始めたの?」と連絡が入り、使ったことない者としては戸惑いました。

妻と娘とも初めてLINEしてみました。無料電話もあるそうですね。

若いお客様を中心に広報を始めたのですが、「それいいですね」と言ってもらえました。

現在5件ほど登録されています。

一番若い職員に担当してもらい、タブレットを彼の机に置いておき、お客様から連絡があると、お客様を担当している職員に渡してもらって連絡する方法で運用いています。

そのほかにも、ツトム会計事務所ではいろいろなソフトを試験、導入中です。

ソフトは使ってみないと良し悪しが分かりませんが、使い方次第で便利なソフトがあります。

 

人口知能の発展で10年後には会計事務所の仕事はなくなると言われていますが、そもそも税理士事務所は記帳代行が全ての仕事ではありませんので、それらをしなくても良い(多くの職員を確保しておく必要のない)環境になっていくのであれば、むしろ歓迎すべきことかもしれません。

いきなり記帳代行業務がなくなるわけではありませんが、当事務所では徐々に経営パートナーとしてお客様に関わっていきたいと考えています。

人口減少で経理担当者の採用も難しい時代がくると考えています。記帳事務から解放されるのでれば、お客様にとっても歓迎すべきでことで、ツトム会計事務所としてはIT時代に対応する術を吸収しながら、その技術をお客様に提供できたらと思っています。