改正消費税の個別説明は、お客様から喜ばれています。

先月記載した、地元銀行の旅行は和倉温泉の有名旅館「加賀屋」に連れて行って頂きました。

初めての金融機関主催の旅行への参加でした。普段会えない方々とのバスでの会話や、食事での会話があり、有意義でした。

「若おかみとの懇談会」の企画もあり、美人おかみからサービス業、経営者としての苦労話などをお話し頂き、業界トップの方の行動力に感心しました。

美味しい料理でおなかいっぱいの旅行でした。

 

稲刈りも終わり、気温も一気に下がったためか、数年ぶりにかぜをひいたようで、最初はのどが痛くなり、くしゃみ、鼻水の症状が出たので、市販薬を飲んで2日ほどでほぼ治りました。

まだ、せきが時々出ますので、マスクをしています。

 

お客様への改正消費税の個別説明を10月から始めていますが、1/3から1/2近く終了したところです。今月で大部分が終了する見込みです。

事務量が大幅に増加すると予想されることから、消費税の決算時の報酬についても、少し増額をお願いしています。

 

①5年後から免税事業者が取引から除外されていく(免税の仕入先、外注先に注意)

②法人設立から2年間の消費税免税による節税が今後使えなくなる(「免税事業者」を選択できなくなる)

この2点について、まだテレビなどで騒がれていませんが、お客様には重点的に説明しています。

皆さんが知らない情報でしたので、1時間から2時間くらいの説明ですが、お客様から好評です。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です